valveに就職したいお

最近毎日のようにleft 4 dead というfpsゲームをしていて外人と色々とvoice chat や chat で会話(俺のつたない英語で)してるんだけど、外人は日本のアニメ見てる率が半端なく高い。9割がた見てる。「im japanese」とかいうと必ずといっていいほど、「NARUTO」とか「japan anime is good」とか言ってくる。
まぁその単語と一緒に「download」という単語も出てくるからネットで落としているんだろうけどね・・・。
日本のデジタルコンテンツ(ゲーム・アニメなど)って結構な市場規模ならdownloadを阻止するような(無断でキャプると色が白黒になるとかコンテンツの暗号の強化とか)ことを国で実施すればいいのになぁと思う。暗号やセキュリティに関しては懸賞金とかかければ大学でかなり活発に研究されそうだけどね。企業単位でファミコンなどの名称の著作権は色々な国で取得してるみたいね。


※1Left 4 Dead(レフト フォー デッド)は2008年11月18日にValve Softwareから発売されたFPSゲーム
現代のアメリカを舞台に、ウィルスによる感染者の徘徊する都市からの脱出を図るのが目的。マルチプレイ対応というよりマルチプレイを前提としたゲーム。